「バルーンを間近で感じる」 - 第2戦 NTT西日本杯
12月11日(日)、SAGAバルーンミーティング第2戦NTT西日本杯が開催されました。
この日は、1フライトで3タスク(task1 PDG、task2 FIN、task3 FON)が実施され、天気も良く、穏やかな風の中会場の外から河川敷に向かってゆっくり飛んでくるバルーン。
競技エリア内や土手上には、ターゲットへ接近するバルーンを今か今かと待っている方々の姿が見られました。
SAGAバルーンミーティングの魅力の一つ、誰でも競技エリア内に入ることができること。
バルーンとの距離もとても近く、バーナーの音やパイロットの方の声や表情、クルーの方とのやりとりなどいろんな場面を間近で感じることができます。
この日もからの風をつかみ、ターゲットへ接近するバルーンが!!
うまく風に乗り、じわじわとターゲットへ寄せていくこの瞬間は何度みてもドキドキわくわく!
そして、ターゲットの真上からマーカー投下‼︎
オンターゲット‼︎‼︎
この瞬間を至近距離で見れるというところもバルーンミーティングの魅力。
バルーンの競技がまだあまりわからない、という方でも実際に見てみると競技の内容を知ることが出来たり、面白さや楽しさを感じたりできるのではないでしょうか。
また、メイン会場の防災ステーションでは熱気球搭乗体験も行われています。
今回はマーカー投下の体験を味わっていただけるアトラクションもあり、大人も子どももパイロット気分を味われていました。
次回のSAGAバルーンミーティング(第1戦 サガテレビ杯の順延)は、12月18日(日)。
早朝で寒い中ではありますが、会場に足を運びバルーンのいろんな楽しみを発見されてみてはいかがでしょうか?
(文・写真 / 佐賀バルーンフェスタ公式ネットチーム 小野 有美子)